エスナ市ヶ谷 エスナプロジェクトレポート

このプロジェクトは辰建設が「エスナ」のコンセプトに基づいて
最初に取り組んだ、記念すべき建物である。
このマンションを企画、販売するに当たり、
今我々に可能な最良の提案は何かを、造りながら考え実践した。
そして、我々のわがままと、お客様のわがままが結実してこの建物は完成した。
引き渡し時のお客様の笑顔をみて、こだわって造ることの正しさを確信した。T.M.

正面(北側)
・全面道路は大日本印刷からの抜け道のため、平日はトラックがひっきりなしに往来する。年の劣悪な環境に建つからこそ、逆に環境と健康にこだわった。
・外壁は45ミリのモザイクタイルを使用した。タイルは躯体から出る水分を透過しないため、大型の物はどうしてもはく離、落下の危険がある。小型タイルを採用し、目地部分の面積比率を上げることにより、これに対応している。
・道路側は北向きなので、サッシュはペアガラスとし、断熱と遮音を確保した。
・向かって左がアプローチ、中央が自転車置き場、右が駐車場の入り口である。

アプローチ
・アプローチは道路面よりやや下がるため、屋根を止め、明るくした。
・壁の石は、新島石という抗火石の一種で軟らかい表情になっている。鉄分の加減で様々な色を出している。比重がきわめて軽い(軽石)ため、建物部分では断熱効果もある。

エントランス
・エントランスの内部にも新島石をふんだんに使用した。この石は多孔質なため、室内で使うと吸臭性を発揮する。洞窟に入ったような静けさが漂う。

住戸内部
・各戸の間取りは通常よりも部屋数を減らし、平均で18畳大のリビングルームを確保した。
・内部仕様は以下の通り
床:ナラフローリング・天然塗料(OSMO)仕上げ
壁:RAL基準準拠のビニルクロス(トキワ)・澱粉糊使用
天井:コンクリート下地・珪藻土直塗り(BLパウダー)
下地:ノンホルム合板、パーチクルボード使用
換気:24時間換気システム(エクソネット)使用

床、塗装工事
天然塗料を塗る。有機溶剤を使わないため、職人も安全に作業できる。ただ、天然塗料はメーカーによって施工要領が異なるので注意を要する。

キッチン、洗面
水周りの床はコルクタイルを使用した。オプションで天然リノリウムを選んだ部屋もある。
キッチンは「キッチンハウス」のシステムを使用。

活水システム
受水層に入った水道水は活水器(ウォーターリフレッシュナー)を循環してから各戸に供給されている。給水配管の赤錆防止効果が期待できる。

エスナのページへ