今から6年前、僕はTさんから笑恵館の相談を受けた。
それは、自分の死後もやり続けて欲しいという相談だった。
僕はこの「永続的な土地活用」という相談そのものに衝撃を受けたことをよく覚えている。
それこそが「現代の日本が失ったもの」だと直感したからだ。
土地活用とは、人が地域で暮らすことそのものだ。
その暮らしが永続性を求めるのは当然のことなのに、土地も地域も捨てられていく。
・
永続とは終わりの無いこと。
笑恵館のようなちっぽけな施設はもちろんのこと、国や社会も終わって欲しくない。
それでは「終わりをもたらすこと」とは何だろう。
終わりをもたらすのは失敗だと思いがちだが、そうではない。
いくらうまく行ってもいつかは失敗するかもしれないので、うまく行ってるうちにやめることが成功だ。
つまり、成功するには終わりが必要ということになる。
確かに、成功しなければいつまでたっても終われないかもしれないが、成功の無い永続など意味がない。
・
一方、失敗で諦めればそれで終わりだが、諦めない限り終わらない。
つまり、終わりを招くのは失敗そのものでなく、失敗が生みだす「諦め」が原因だ。
諦めなければ終わらない、変わらないことが継続だ。
「生き残るためには変化が必要」というが、「存続」と「継続」は意味が違う。
もしも京都の金閣寺がラーメン屋になって存続しても、それはすでに金閣寺とは言えない。
残したい本質は、変化しては意味がない。
永続とは、「変化しないこと」とも言い換えることができるだろう。
・
そして、永続とは人が死んだ後も続くことなので、個人に属することはない。
どんなに小さな事業でも、時間軸で考えれば不特定多数の人たちが関わる公的な事業となる。
広いグローバル・世界であれば、瞬時に多数が関わる公共性を持つが、狭い地域の公共性は、まさにこの永続性なのかもしれない。
地域の特徴とか、魅力と言われるものは、決して一時的なものでは無い。
地域独自の気候風土など、不変だからこそ、その変動が問題となる。
世界が変化を意味するのに対し、地域社会はまさに変わらないモノのことを指す。
・
巨大でダイナミックに変化する世界を生き抜くのがグローバルなビジネスなら、地域独自の不変の価値を守ることがローカルビジネスの目指す道なのかもしれない。
巨大な世界で君臨し続けることは至難の業だが、小さな地域で君臨するのはむしろ自己満足との戦いだ。
たとえどんなに小さなビジネスでも、変わらない核(コア)を見つけ出し、それを守る仲間が集まれば地域社会が成立する。
世界中の誰もが挑めるビジネスは、そんなビジネスではないだろうか。