22日は協働ステーション中央で開催された「ビジーネスリーグ」形式の交流会に参加しました。
これまではいつも主催者として司会やコメンテーターばかりやってきましたが、今回初めて一般参加者としてエントリーし、3分間プレゼンを体験しました。
そこでまず、皆さんにお詫びしなければなりません。
「3分間プレゼン、本当に難しかったです。これまでの偉そうな態度と数々のご無礼を、どうかお許しください!」
はっきり言って、16名の発表者の中で、僕が一番へたくそでした。
でもみんなに打ちのめされ、実に爽快で面白かった。
発表会の終了後、一人の発表者がやってきた。
曰く、「僕の発表すごく受けたんですけど、それって僕の言いたかった部分ではなく、どうでもいいところだったんです。言いたいことを伝えるって、本当に難しいですね」と。
でも僕は、彼を称えて、「僕がみんなに知って欲しいこと、そして挑んで欲しいことはそのことだよ。それに気づくのが面白いっていうことだ、僕は本当にうれしい」と伝えました。
ビジーネスリーグを早く広めてみんなでやりたいとは思うけど、その目的を伝えるのは難しい。
彼の話を聞いて僕は、慌てて伝えようとせず、とにかく参加して体験してもらい、自分で気づいてもらえばいいと、改めて感じました。