さて皆さん、昨日インドから帰ってきました。どっと疲れが出てしまい、さっさと寝てしまいましたが、今日は気を取り直してメルマガを書いています。今週はすでに木曜ですが、来週の分は週末に書くとして、今日は旅行の話を中心に。

僕の旅行は、自分で考える完全フリーか、何も考えない激安パックかどちらかです。完全フリーと言っても、1都市滞在型の激安ツアーで行きますので、要は激安でしか行きません。月に一度はyahoo>旅行>海外ツアーを閲覧し、好きなエリアを選んでから「出発地」だけ東京にして検索します。あとは安い順に並べれば出来上がり、びっくりするような安いツアーが出てきますので、ぜひ一度お試しください。1都市滞在であれば主要な都市の5~6日間でどこでも5万円台が見つかります。韓国なら、数千円からありますよ。

今回僕が行ったのは、周遊観光全食事付きツアーです。インドまでは飛行機で10時間(帰りは6時間)なので、前後の1日ずつ移動日+3日間の観光=5日間で6万円台のツアーで行きました。燃油代は含まれていますが保険・その他の費用を含め、8万5千円で、飛行機+ホテル+全食事という内容です。こういうツアーは必ず土産物屋に連れて行かれますが、そこで何も買わず食事の際ドリンクを追加注文しなければ、余分な費用は1円もかかりません。これまでも台湾・上海・北京・ギリシャに行きましたが、いずれも大満足な旅行ができました。

今回インドで驚いたのは、僕と息子の二人に専属のガイドと運転手がついた4人の旅だったこと。これでは採算に合わないだろうと尋ねると、「インドではこれが普通、大きなバスでは弾丸ツアーは不可能」とのことでした。いずれにせよ、激安ツアーの内容は旅行社任せのお楽しみ。激安が実現するだけあって、ホテルも店も慣れていて、不平を言う客はめったにいないとか。ま、この価格で文句を言う人は相当ですね。

この話、特に若い人に聞いてもらいたい、若い人に伝えて欲しいと思います。やはり世界は面白い、そしてそれは、実際に行かないとわからないことばかりです。外国に行くと、たくさんの旅行者がいますが、日本人は中高年が多く若者が少ないといつも感じます。3万円のツアーなら、どんなにお金がなくても何とかなるはずです。5日間ぐらいなら、3連休に2日足せばどんな仕事だってサボれるはずです。どうしても心配なら、僕がついて行っても構いません。5人集まって割り勘で僕を招待してくれれば、喜んでお供します。

いろいろ好みもあるかもしれませんが、どこの国でもいいから一つでも多くの国をたずねてみることをお勧めします。世界のあちこちに、たった数万円で行ける国なんて、そうざらにあるとは思えません。もちろん行く先々は旅行者向けの観光地だし、そこには日本人や中国人がたくさんいます。しかし旅は、それだけでは済みません。移動中に見聞きすること、夜ホテルを抜け出すことの恐ろしさ、親しくなったガイドが漏らす愚痴や不満。そして何より、どんなに取り繕っても隠すことのできない現実がそこにはあります。

自分の国しか知らない人が世界の話をするのは不可能です。そして世界を知らずに知っている気になるのはとても危険なことだと思います。そんな訳で、おじさんおばさんはさておき、若者は海外を見に行きましょう。そして、世界と比較しながら自分を考えることをお勧めします!