新しいビジネスを
地域にデビューさせる
地域では、新しい商品・サービス・活動【=新しいビジネス】が次々と生まれています。ですが、事業者さま・地域の方々が、【新しいビジネス】に関する情報を集め、発信する場と機会がありません。
・・・このコンテストは、営利・非営利、官・民の区別無く、生まれて5年以内の新しいビジネスを広く募り、地域の方々とともに比較したり評価したりすることで、ビジネスを地域にデビューさせる取組みです。 |
社会の側から見た
ビジネスの価値や魅力を競う
多くの事業者さまは、何らかの形で地域社会の役に立っていて、すでに【ソーシャルビジネスの担い手】です。ですが、自分のビジネスの社会的価値をあまり意識せず、またアピールしようとしていません。
・・・このコンテストは、ソーシャルビジネスを判りやすく定義し、多くの事業者さま・地域の方々がビジネスの社会的な価値や魅力に気付き、ビジネスと地域のつながりを強めるための取組みです。 |
実際にやっている人もいない人も
誰もがチャレンジできる
ソーシャルビジネスのアイデアは、暮らしの中の気付きにこだわることがきっかけになるため、事業者さまだけでなく、すべての人から生まれてきます。ですが、そのほとんどが単なる思い付きやボヤキにとどまり、地域で取組むビジネスになることはありません。
・・・このコンテストは、実際のビジネスに加えて、アイデアや思いつき段階のビジネスの卵をお持ちで事業をしていない方でも、誰もが参加できる取組みです。 |