A31.地域と市場

ビジネスは地域が求めているものを提供できているか

ビジネスが顧客に商品やサービスを提供する場所を「市場」いう

A31_1.場としての地域(what)

地域の繁栄:攻めのビジネス、新たに求められるビジネス、高額サービス
地域の自立:守りのビジネス、無くなると困るビジネス、低額サービス

 

A31_2.域経済の自律(why)

住民が幸福になるように:満足の最大化、ビジネス増加の推進、収支改善の推進
住民が不幸にならないように:不満の最小化、ビジネス減少の阻止、収支悪化の防止

 

A31_3.ジネスの仕組み(how)

ビジネスが競い合う:会社(個別)の取り組み、起業・創業の促進、高価値・高価格化
ビジネスが助け合う:社会(全体)の取り組み、廃業の防止、価格の維持

 

A31_4.場の損得(who)

攻めのビジネス:少人数対象サービス、短期間サービス、特殊サービス
守りのビジネス:多人数対象サービス、長期間サービス、汎用サービス

 

 

A31_5.場の魅力(where)

高額サービス:ギフトサービス、フルセットサービス、長期サービス
低額サービス:無償サービス、お試しサービス、短期サービス

 

A31_6.場の課題(when)

新たに求められるビジネス:新たなコミュニティ、新ジャンルサービス、資源再活用サービス
無くなると困るビジネス:顧客の継承、技術の継承、ハードの継承

A31_ークショップ 攻めと守り

  • 1.あなたのやりたいこと 事業内容と(目的)
  • 2.ビジネスの 攻めと守り
  • 3.ビジネスの 起業と伝承
  • 4.サービスの 高額・低額

コメントを残す