A25.感動の共有

面白い話を聞くと、人にも伝えたくなるのはなぜか?

A25_1.感動とは何か

行動を誘発するもの:満足したい(幸福)、良くしたい(美徳)、手に入れたい(自由)
行動が誘発するもの:祝福される、賞賛される、擁護される

 

A25_2.感動の目的

顧客の誘導:購入収入、関心口コミ、参加協力
満足の実現:不足(how)、不満(why)、欲求(what)

 

A25_3.感動のメカニズム

行動する考え:可能性 許可・禁止、必要性 必要・不要、充足性 充足・不足
感じる行動:新しさ(why)、判りやすさ(how)、面白さ(what)

 

A25_4.感動の担い手

感動させる人:感動を教える、感動を与える、感動を与えさせる
感動する人:感動を知る、感動を味合う、感動を伝える

 

A25_5.感動のカタチ

感動の外側:共感、驚き、納得
感動の内側:理解、発見、満足

 

A25_6.感動の効果

感動の原因:実績と感動、経験と感動、ギフト
感動の結果:予測と感動、予感と感動、プレゼント

 

A25_ワークショップ 面白いの作り方

 

1.あなたのやりたいこと ()内はその目的

2.顧客にとってのビジネスの価値 (感動して欲しいこと)

3.サービスを受けた顧客にして欲しいこと

4.どんな人になんと口コミして欲しいか

5.ギフト券のデザイン

コメントを残す