事故報告0417

4/17夜、ちょっとお酒を飲み過ぎて意識を失い転倒し、救急車で病院に搬送されてしまいました。各所にご心配とご迷惑をおかけしてしまいましたので、事故の顛末と今後のご報告をさせていただきます。

 

当日はN工務店さんの車に乗って早朝東京を出発し、岐阜県中津川市北部に位置する旧加子母村エリアをご案内いただき、旧村役場で意見交換会をした後、名物のジンギスカン料理で大いに盛り上がり、美味しいビールをどっさりいただいてしまいました。その後、役場の会議室でかしもむら協議会の総会があるとのことで、ちょっとお酒が入ったままでしたが冒頭にご挨拶をさせていただき、事業報告が終わったところで退席させていただいたのですが、僕の記憶はそこまでで、気が付いた時には中津川の救急病院で寝かされていました。加子母村関係者の皆様には初対面だったというのに、すっかりご心配とご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございませんでした。

 

怪我の内容は、左眼瞼5針縫合、下唇内側3針縫合、鼻骨骨折、頚椎損傷(両手親指にしびれ)という感じです。当日の救急病院ではCTスキャンと瞼の縫合までの処理を行い、翌18日Nさんの車で自宅まで送っていただいた後、横浜の病院で脳外科のMRI検査を受け、脳に異常無しとの診断を受けましたが、形成外科の対応ができず、翌19日別の病院にて鼻骨の手術を23日(月)の予約することができました。この間、口内の裂傷の診察を受け忘れていたため、さらに翌20日病院を再訪し、耳鼻咽喉科にて口内の縫合を行いました。当初より一番深刻だった両手親指のしびれと痛みは、頚椎のヘルニアが起因しているとのことでしたが、背筋や手の屈伸運動を繰り返すことで少しずつ症状が和らいでいます。

 

いずれにせよ、私の転倒直後から、救急車の手配をはじめその晩の看護、翌日の搬送など丁寧にご対応下さった中島工務店・かしもむら関係の皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。必ずや今回の不始末を挽回し、かしもむらの独立に向け貢献できますよう、改めてお誓い申し上げます!!。実は、飲酒時の意識喪失には前歴があり、今回が初めてではないのですが、これほどの事態を招くとなると外出先での飲酒は危険と言わざるを得ませんので、今後は控えたいと思います。中島工務店のNさんにも、これに懲りず、またお誘いいただけますよう、心よりお願い申し上げます。

 

さて、今後のことですが、22日の午後から近所の病院に入院し23日に鼻の骨折手術を行いますが、手術後は2週間ほど「鼻ギブス」を装着せねばならず、GW一杯はお見苦しい姿でおりますこと、どうかお許しください。

仕事は自宅でぼちぼち再開し、26日からに復帰したいと思いますが、しばらくは外出を控え、の学校の執筆に取り組みたいと思います。以上、取り急ぎご報告まで・・・引き続きよろしくお願いいたします。

(写真は4/18、Nさんと帰宅途中)