終わらない仕組み

3月10日、パクチーハウス東京とパックスコワーキングがクローズすると聞き、僕も明日、最後にビールを飲みに行ってみようと思っている。

「今後は無店舗展開で、新たなプロジェクトを立ち上げる」との佐谷君の言葉通り、今後がますます楽しみだ。

始めがあれば終わりがある。

で覚醒した僕としては、決して終わりを嘆く気にはなれない。

だが、「終わりのないこと」もまた、大切なことだ。

僕たちのチャレンジには終わりなど無いし、世界の終わりなど観たくない。

終わることができずに先延ばしするのは良くないが、終わりたくないのなら終わらないことに挑むべきだと僕は思う。

はまさに「終わりたくないプロジェクト」だ。

終わることなく、やり続けるためにどうすればいいのか…という課題に僕は一発でのめり込んだ。

笑恵館の継続を阻むものとしては、下記の候補が考えられる。

  • ①    財政の行き詰まり
  • ②    組織の行き詰まり
  • ③    施設の老朽化
  • ④    相続税の負担

これらを解決するために初めに思い付いたのは、笑恵館の法人化だ。

併設するアパート収入を財源に①を克服し、地域の交流施設として事業化することで②を克服し、非営利事業として③を克服し、将来公益法人になることで④を克服しようとした。

だが、この方法では「笑恵館だけ」に留まった場合は仕組みの規模が小さくて、性を担保できたとは言い難い。

もっと広がりのある仕組みにしてな人材やを確保しないと、「永続する仕組み」には程遠い。

そこで僕は、もう一度原点に戻り、「永続する仕組みとは何か」を考えることにした。

すると、すぐに頭に浮かんだ答えが「国」という概念だ。

それは、「国」がどういう仕組みで出来ているかを考えるのではなく、「国こそが永続すべき仕組み」ということだ。

つまり僕が挑みたかったのは初めから「」であり、「永続する仕組み」に興味を感じたのはそれが「国」を意味していたからだと今思う。

僕が国に惹かれる理由は「自立・自由・自己責任」だと、これまでも度々話してきたが、それらがもたらすものこそが「永続性=終わらないこと」ではないかと、僕は気が付いた。

こうなると、これまで公益法人やNPOなどに挑みながらどこか抵抗感というか、違和感を感じていた理由が分かった気がする。

それらは、公的な許認可に基づく仕組みであり、所詮日本国内で通用するローカルルールに過ぎない。

僕が今回求めているのは、もっと普遍性のある自由な仕組みだ。

許可を求めて申請手続きを踏むようなアプローチでなく、自分の身を律すれば、自由に何でもできるやり方だ。

そう考えると、実は今、僕たちが取り組んでいる事業形態が、まさにそのやり方だと気が付いた。

それは「非営利型の一般社団法人が税法上の“持分の定めのない法人”に該当すれば、贈与税は課税されない。」という取り扱いだ。

誰のものでもないモノに税金はかけられない。

個人所有を放棄して、みんなのモノとして活用すれば、それは「国土」に等しい。

「土地をみんなで所有する仕組み」は、個人の土地を「終わりのない国」に変えていく。

こんな話を引っ提げて、僕は月曜日に公認会計士のO君を訪問する。

僕の解釈に大きな間違いが無ければ、彼も仲間に引き込んで、「土地や建物を換金せず、そのまま資源として活かし続けたい」と願う人たちを募る活動を開始したい。

今日の話は「はしょり過ぎ」で、あなたには意味不明だったかもしれないが、今の活動が「国づくり」とつながった喜びを、今どうしても書き留めておきたかった。

「終わらない仕組み」とは単なる夢にすぎず、実際は「終わらないために変化し続ける仕組み」なのかもしれない。

だが、はっきりしているのは「終わりたくない」という思いだ。

日本が終わらないように、僕は「小さな日本」をつくり始める。

興味のある人、質問大歓迎です。