松村と起業・起業パートナー募集中!

今月に入って、起業パートナーが4人も増えました。うれしくなって宣伝したくなりました。

「起業パートナー」とは、何をやるのかわからないけど「本気で何かを始めたい人」のためのプロジェクトで、私・松村拓也が「あなたの相棒」になる契約を結びます。報酬は月額1万円。1万円を払うことが、本気の証と考えています。

何をやるかは、契約をして事業を始めてから考えます。なので、始めてみたら大変だったとか、うまくいかないとか、松村さんが役にたたないとか、いろんなことが想定されます。そこで、報酬額の増減を双方がいつでも要求できます。

でもご安心を、その要求が理不尽であれば、従う必要はありません。そして、パートナーの価値や必要性が感じられなくなったときは、双方いつでも解約することができます。

私がこの取り組みを始めたのには、2つの理由があります。

第1に、起業とは「夢の実現へのチャレンジ」であり、その夢は極めて個人的なものだということです。したがってビジネスの成否を決める当事者の価値観とがっつり向き合うため、起業は「成功の可能性」でなく「失敗を乗り越える覚悟」から始めるべきだと思います。

第2に、起業の多くは前例のない取り組みとなるため、既成の手順はあり得ません。むしろ、既成の概念や事実から解放されるためにも、方法論に固執しないフリーハンドな状態で着手すべきだと考えます。

私たちの人生は、「日常と非日常」の繰り返しです。でも時として、この往来が行き詰ったり破綻をきたし、シフトやリセットをしなければならないことは、誰にでもあるはずです。私が「起業」と呼ぶものは、商売や仕事に限らずすべてのチャレンジを意味します。「なんとかしなきゃ、一丁やるか!」と思い立ったら、アントレハウスに来てください。まずはメールをお待ちしてます。

お問い合わせは、下記までお寄せください。

nande@nanoni.co.jp 担当:松村拓也 090-9830-3669